人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【1】bouNIT vol.3... >>
【2】bouNIT vol.3 @UNIT
そしていよいよSOIL。EGO目当てのお客さんが多いと思っていたので、EGOが終わったらお客さんの圧迫感が減って踊りやすくなるかなぁという心配は、「聴かぬSOILの皮算用」だったようで。なんたって、今回のイベントのオオトリだもんね!
大踊りしてきましたです。LIVEのDVDも見ながら、首を振り振りしつつご機嫌にお送りするミーハーなSOILのライブレポ。

FOLLOW
FULLER LOVE
閃く刃
A WHEEL WITHIN A WHEEL
SAHARA
SUFFOCATION
殺戮のテーマ
(en)SWEAT

セットリストも良かったなー。ちょっとヨーロッパ仕様かしらね。どの曲の時にどうだったとかは頭を振りすぎて覚えてないので、自分のツボにはまったシーンをつらつらと箇条書き。



・FOLLOWの時
あんなに長かったっけ!? 久々に聴いた気がする。かっこいい。お客さんも声が出てて、気持ちよすぎる。最初はリズム隊3人であのテーマをずっとリフしてて、後から出てきたフロント3人。

・FULLER LOVEの後のタブさん
終わろうとしたとき、ちゃんと終われなかったのか、強引に閃く刃に突入。「おえ?!」という元さんとのやり取りも面白かったです。

・転びそうになる社長
元さんかタブさんのソロが終わって、丈青さんのソロになるというとき、鍵盤に寄ろうとした社長の身に待ち構えていたのは…ちょっとだけ浮いていたマイク?のコード。それにひっかかりよろめく社長。笑。足元にはご注意を。「てへ♪」という笑顔が可愛かった。その後「俺じゃなくて丈青を見ろ!」としっかりアジテート。普段しっかり者の人のうっかりな側面を見ると面白いです(笑)。

・やっぱり高さが大事、丈青さん!
ステージ転換の時にも結構入念に調べてたハズでしたが、やっぱり鍵盤と椅子の高さが合わないのが気になるのかな、丈青さん。途中で、青年を呼んで鍵盤を持ち上げてもらい、台の高さを調節してた。高さが合わないと鍵盤弾きにくいもんね。社長が高さを直しているのに気づいたとき「え?何?」と吹き替えが付きそうな表情で驚いてました。

・みどりんのSUFFOCATIONの叫びは、何ていってるんだかさっぱり。日に日に、聴けば聴くほど、聞き取れなくなっていきます。うう。腱鞘炎の叫びのレベルがアップしてるよ。

・ホーンズのお客さんへのアピールは今日も絶好調でした。

・帽子は落とす物だよね
タブさんの帽子がふわふわのファーっぽい生地から、麦わら帽子生地へとなったんですが。その帽子が落ち易いらしく。去年もよく落ちてたよね。それがまたサマになってしまうところが、流石リーダー。新しいパーマネントもかけてね、ますます男前だったんでは。落ちた帽子を、社長がタブさんに被せてあげていたのが素敵でした。

・殺戮のテーマ→ニューウェイブ?
殺戮のテーマで、終わるところを、もう1音吹いてたタブさん。それは…ニューウェイブ? 私の勘違いだったらごめんなさいませ。そういや、メタリカのSEに入る前に、TPの音で「タタタタタタタタ」と聴こえたような。お!?今日はニューウェイブ!?と実は期待してたり。ツアーですっかり刷り込まれてしまいました。

・Harbor聴けなかったけど、Suffocationで吹き合いが見れたからラッキー!
Suffocationの時のホーンの吹き合いがすごいです。すごかった。もうどうにでもしてくれや!という気分。大好きなSOILのライブでさえも頭真っ白になるという感覚になったことは多くはないですが(Harborとかね。)、今日はそうなりかけました。寧ろ半分なってました。メンバー同士で挑発しあってて気分が更にあがったよ!

・ドラムの上に立ってみどりんをアジテート♪
そんな素敵なことをしたのは、元さん。何故か、元さんと丈青さんが煽りあい、タブさんとみどりんが煽りあうという図の印象が強いんですが、今日は逆で。バスドラの上に立ってサックス吹いてました。

・そういえば、髪を切ってたね。丈青さん。
短いドレッド?アフロ?になってました。さっぱり。素敵。

・一つだけ緑なドラム
小タムだかスネア(間違ってるかも)だけ緑色。
あ。みどりんは今日はダークグリーンの柄シャツでした。お客さんが盛り上がってるときとか、メンバーのナイスコンボ!なソロの時に歯を出さないでみどりんがすごくニコーっとする瞬間が好きです。凄く楽しそうなのね。

・今回のモッシュ、気持ちよかった。
今日はイベントだったからか、モッシュもそれほどでもなく。
踊りやすかったです。自分で柵に足をぶつけたと思われるアザは何箇所かあったけど。自爆ですね。

・まとめ
今回(横浜見れずだったので)はヨーロッパ帰りで、個々のメンバーの勢いとパフォーマンスもツアーの時に比べて更に良かったなぁ。6人全員が堂々としてて…家の基礎・土台がパワーアップしたという例えじゃ不適切かもしれないけど、そんな感じ。ワンマンよりはライブの時間が短いイベントだったけど、とても満足でした。

・一つ文句をつけるなら、もっと聴きたかった~。

あー、次の新しいライブも早く決まらないかなぁ♪


今回はイベント自体も、盛りだくさんな内容で楽しかったです。
あ。今回のレポはいつにも増して、ミーハーだなぁ…。気をつけないと。笑。
Web拍手ボタンです。ぽちっと。→
by kankography | 2006-05-21 03:43 | SOIL&”PIMP”SESSIONS |
<< Blog Topへ↑ 【1】bouNIT vol.3... >>